引越しを計画する

 妻から引越ししようというアイディアが出て何ヶ月か経ちました。
 上の階から聞こえるドシンという感じの音やその他の物音が気になってしかたないそうです。
 きょうは、インターネットの不動産検索で賃貸マンション等を検索して、いくつか、建築構造上騒音が少なさそうな鉄筋コンクリート製の建物で、いまの住まいよりも狭くなく、かつ高くないところを探してみました。
 いくつか条件を重ね合わせて絞り込み、そのうちの2件について問い合わせのメールを送ったところ、そのうちの一件からさっそく電話がかかってきました。きょうにも内見させてくれるというのです。
 とりいそぎ、見せてもらいにいきましたが、なんだかんだで2箇所を回って2時間あまり。それぞれそんなに長居をしたつもりはなかったのに、けっこうかかってしまいました。
 最初に見せてもらったところは、メールで問い合わせを求めた物件。こちらはまだ内装の修復ができていないこともあって、あまり好い印象が残りませんでした。
 二番目に見せてもらったところは、メールで問い合わせを求める前の篩い分けで広さの数値と賃貸料の数値からいったん捨てていた物件でしたが、実際に見せてもらうと割りといい感じでした。
 妻も、二番目の物件については、かなり気にいった模様です。
 もう一件、別の業者さんに送られたメールについては、いまのところ応答がありません。もうしばらく待ってみて、連絡があり、実際の物件を見せてもらえたら、また心変わりや確信も生まれるかもしれません。