17章

 砂漠のヘビと知り合いになりました。

17章

 思いをこめようとすると、すこし、ウソになってしまうことがあります。街灯のあかりをともすひとのお話をしたときのわたしは、正直きわまる、とはいえませんでした。わたしたちの惑星について、知らないひとには間違った考えを持たせてしまいかねない、あぶない橋をわたりました。ひとが占めているのは、地球の上のほんのわずかだけです。もし、地球で暮らす20億人のひとびとが、立って、ちょっと詰めて、寄りあえば、縦32キロ、横32キロの広場に、ゆうゆうと収まってしまうでしょう。太平洋でいちばんちいさな島の上に、ありったけの人間を載せてしまうこともできるのです。
 
 おとなたちは、もちろん、信じてくれないでしょう。うんとたくさんの場所がいると思っているからです。じぶんたちのことをバオバブみたいな大物だと思っているのです。ですから、計算してみるようにいいましょう。数字がだいすきなんですから:きっと大喜びですよ。でも、こんなわき道で、時間をムダにしないでください。なんにもなりません。信じてもらえますよね。
 

 ちいさな王子さまは、地球に着くと、そんなわけでだれも見あたらないので、とてもおどろきました。惑星を間違えてしまったかなと思ったとき、お月さまの色をした輪っかが、砂の上を動きました。

 
「こんばんは」と、ちいさな王子さまは、いってみました。

 
「こんばんは」と、ヘビがいいました。
 
「ぼくが落ちてきたのは、なんていう惑星?」と、ちいさな王子さまは尋ねました。
 
「地球さ。アフリカさ」と、ヘビは答えました。
 
「ああ!…地球には、ひとはいないんだね?」
 
「ここは、砂漠さ。砂漠には、だれもいないさ。地球は、でかいんだ。」と、ヘビはいいました。
 
 ちいさな王子さまは、石の上にすわって、空をあおぎました。

サハラの星の夜

 
「思うんだけど」と、いいました。「もし星が光ってくれていたら、いつか、みんな、じぶんの星を見つけられるよね。あれが、ぼくの惑星。ちょうど真上にある…でも、とおいなぁ!」
 
「きれいだ」と、ヘビはいいました。「ここに、なにしにきたんだい?」

 
「花と、ちょっと、モメちゃって」と、ちいさな王子さまはいいました。
 
「はっはぁん!」と、ヘビ。
 
 そして、どちらもだまってしまいました。
 
「ひとは、どこにいるの?」やっと、ちいさな王子さまがいいました。「砂漠にひとりでいるのは、ちょっとさみしいね…」
 
「ひとといたって、さみしいさ」と、ヘビ。
 
 ちいさな王子さまは、ヘビをジーッと見つめました。
 
「きみ、かわった生き物だね。」やっと、そういいました。「指みたいに細いんだ…」
 
「だが、王さまの指より、力はあるぜ」と、ヘビ。

 
 ちいさな王子さまはニッコリしました。
 
「そんな力があるもんか…足だってないし…旅だってできないし…」
 
「おまえさんを、船なんかよりずっととおくへ行かせることだってできるぜ」と、ヘビ。
 
 ヘビは、ちいさな王子さまの足首のまわりに巻きついて、黄金の輪っかみたいになりました。
 
「オレにかかれば、そいつは、返っちまうんだ。もとの土にな。」と、またヘビはいいました。「だがおまえさんは、混じりっけなしで、返るったって、星から来たんだよな…」
 
 ちいさな王子さまはなにも答えませんでした。
 
「おまえさん見てると、かわいそうになるぜ。力もなしに、この地球の、御影石の上なんかにいて。いつか、もしおまえさんの惑星のことがあんまり頭から離れなくなったら、助けてやれるぜ。オレにできるのは…」
 
「あぁあぁ、わかったよ」と、ちいさな王子さま。「でも、どうしてそう、いつも謎めかすの?」
 
「オレがぜんぶ解いてやるさ」と、ヘビ。
 
 そして、どちらもだまってしまいました。

 

《参考》
フランス語原文 http://www3.sympatico.ca/gaston.ringuelet/lepetitprince/chapitre17.html
英語訳の一例 http://www.angelfire.com/hi/littleprince/chapter17.html
※イラストは、青空文庫「あのときの王子くん」の画像を参照させてもらっています。
※写真は、次の各所から参照させてもらっています。
サハラ砂漠タッシリ高原の星の多い夜の写真)
 http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/image/0906/Tassili_tafreshi.jpg
(Sahara sand viper サハラスナクサリヘビ(Cerastes vipera) の写真)
 http://t0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcR_aowQFbVa_1So5tx_7oNPhv5yPc2jhGB_wxySjZkKg83l-Iw-pjeM4MXhhA
 http://t2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcR7yiFTS4-F1e-O4h8-ttWrVfN0UMV15ozjNTgVI_SR3Vh9Gcpk
 http://farm5.static.flickr.com/4112/5030283748_f4f84b9836.jpg
 http://lh3.ggpht.com/-wef8yxnuUSM/SSlP2kdX3OI/AAAAAAAAMQo/vUasdWYQdco/IMG_9466.jpg