13章

 4つめの小惑星にいたのは、実業家でした。

13章

 4番めの惑星は、実業家のものでした。このひとは、仕事で頭がいっぱいで、ちいさな王子さまがやってきても、顔をあげることもできないようでした。
 
「こんにちは」と、あの子はいいました。「タバコの火が消えてるけど。」
 

「3と2では5だ。5と7で、12。12と3で15。こんにちは。15と7で22。22と6で28。火をつけなおすヒマがなくてね。26と5で31。ひょぉ! これで5億162万2千731だぞ。」
 
「5億ってなにが?」
 
「なに? まだいたのか。5億と百万のだな…わからなくなっちまった…このいそがしいのに! 大事なことをやってるんだからな。どうでもいいことにかまってはおれんのだ! 2と3で5…」
 
「5億と百万のなに?」とくりかえす、生まれてこのかた、答えをもらうまではけっしてあきらめたことのない、ちいさな王子さまでした。
 
 実業家は、顔をあげました。
 
「この惑星に暮らして54年になるが、邪魔されたのは3回だけだ。一度めは、22年前のことだ。どこからかは知ったこっちゃないが、コガネムシがきた。おそろしくうるさくて、足し算を4回も間違えた。

二度めは、11年前のことだ。リウマチがひどくてな。運動しとらんのだ。歩くヒマもなくてな。わたしは大事なことをやってるんだからな。

三度めは…いまこのときだ! 5億と百万と…」
 
「百万のなに?」
 
 実業家は、落ち着いてやらせてはもらえないことをさとりました。
 
「百万の、ちいさい、空にときどき見える、あれだ。」
 
「ハエのこと?」

 
「ちがう。ちいさくて、キラキラしてるやつだ。」
 
「ハチのこと?」

 
「ちがう。ちいさくて、金ピカの、なまけものに夢を見せるあれだ。だが、わたしは大事なことをやってるんだ! どうでもいいことにうつつを抜かしてるヒマなんぞない。」
 
「ああ! 星のこと?」

 
「そうだ。星のことだ。」
 
「それで、5億の星をどうするの?」
 
「5億162万2千731だ。わたしは大事なことをやってるんだ。数にはうるさいんだ。」
 
「それで、その星をどうするの?」
 
「どうするかって?」
 
「そう。」
 
「どうにもしない。じぶんのものにするのさ。」
 
「星をじぶんのものにするの?」
 
「そうだ。」
 
「でも、王さまにはもうあったけど…」
 
「王さまに、じぶんのものにしてるものなんてない。ああいうのは、『治めてる』だけだ。ぜんぜんちがう。」
 
「それで、星をじぶんのものにすると、どうなるの?」
 
「おカネになる。」

 
「おカネになったら、どうなるの?」
 
「ほかの星がかえる。もしだれかが見つけたときにな。」
 
 このひと、酔っぱらいのひとみたいなこといってるな、と、ちいさな王子さまはこっそり思いました。
 
 それでも、さらにいくつかきくのでした。
 
「どうしたら、星をじぶんのものにできるの?」
 
「星はだれのものだ?」実業家は、イジワルそうに、ききかえしました。
 
「さあ。だれのでもないよね。」
 
「それなら、わたしのものだ。はじめてそれを考えついたんだからな。」
 
「それだけでいいの?」
 
「そうとも。だれのものでもないダイヤモンドを見つけたら、それはきみのものだ。だれのものでもない島をみつけたら、それはきみのものだ。だれのものでもない考えをつかんだら、特許がとれて、それはきみのものだ。わたしが星をじぶんのものにしてるのは、わたしより前には、だれも星をじぶんのものにしようとは、考えなかったからだ。」
 
「それはそうだけど」と、王子さまはいいました。「それでどうするの?」
 
「管理するんだよ。数えて、また数えて。」と、実業家はいいました。「むずかしいことだがな。わたしは大事なことをやってるんだ!」
 
 ちいさな王子さまには、まだ、ものたりませんでした。
 
「もし、スカーフがじぶんのものだったら、首にまけるし、持って出かけることもできるよ。花がじぶんのものだったら、つむこともできるし、持って出かけることもできるよ。でも、星はつんだりできないよ!」
 
「できない。だが、銀行にあずけることはできる。」
 
「どういうこと?」
 
「紙切れに、じぶんの星の数を書いておくんだ。そうしたら、その紙を、ひきだしにしまって鍵をかける。」

 
「それでおしまい?」
 
「じゅうぶんじゃないか!」
 
(へんなの)とちいさな王子さまは思いました。(ちょっと変わってていいかもしれないけど。あんまり大事なことでもないな。)
 
 ちいさな王子さまは、大事なことについて、おとなたちの考えとは、かなりちがう考えをもっていたのです。
 
「ぼくがもし」と、またいいました。「花を持っていたら、まいにち水をやるよ。火の山を3つ持ってるけど、毎週そうじするよ。火の消えてるのもやっぱりそうじする。いつ火を噴くかは、だれにもわからないもん。火の山にとって役に立つとか、花にとって役に立つとか、ぼくがじぶんのものにするときは、そうだよ。でも、あなたは、星の役に立ってないよね…」
 
 実業家は、口をひらきましたが、なにも答えず、ちいさな王子さまは、立ち去りました。
 
 おとなって、まるっきりヘンテコリンなことするんだなぁ、と、旅をつづけるちいさな王子さまは思いました。

《参考》
フランス語原文 http://www3.sympatico.ca/gaston.ringuelet/lepetitprince/chapitre13.html
英語訳の一例 http://www.angelfire.com/hi/littleprince/chapter13.html
※イラストは、青空文庫「あのときの王子くん」の画像を参照させてもらっています。
※写真は、各所から参照させてもらっています。
コガネムシ[hanneton])http://t3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSiUp-haHv7qkzqA4LXyZ_8fKGUpzuoGNZb1nAFWmSwLCacGDu4eg
(リウマチの痛み)http://t1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRXJLgL5CJAmRQqkvxKtTfqtnb7ctyIQGBtNtUfXEQs1ratBUJBILpHYIua
(ハエ)http://farm5.static.flickr.com/4020/4683334214_9f2aa21fb8_o.jpg
(ハチ)http://farm5.static.flickr.com/4118/4745068861_ee0a9b7ec2_b.jpg
(星)http://farm6.static.flickr.com/5187/5568917608_a2a23f0042.jpg
(お金)http://t2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQa5UbneuCs35kjZupeQHdmwmwj_eVxQXGg40J-Dj4A5-t3w66R
(金庫)http://t3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSwGLJgFFNoYprebFm0b4awjA4oMEylj2LMxotyKB1TJ_sRRSEJgA