5章

 惑星を破壊するバオバブのおそろしさを知っていますか?

5章

 
 毎日、なにかしらその惑星のことや、そこからの旅立ちのことや、旅まわりのことがわかってきました。どれもゆっくりと、ひょんなことからそれとわかるのです。そんなふうにして、バオバブのぞっとするお話を知ったのは、三日めのことでした。
 
 このときもまた、ヒツジのおかげでした。というのも、だしぬけに、ちいさな王子さまから、なんともあらたまったおもむきで、問いつめられたのです。
 
「ヒツジって、草の茂みを食べるよね?」
 
「うん。食べるよ。」
 
「あぁ、よかった。」
 
 ヒツジが茂った草を食べることが、どうしてそんなに大事なのかは、よくわかりませんでした。でも、ちいさな王子さまはつづけました:
 
「だったら、バオバブもやっぱり、食べる?」
 
 バオバブは茂みの草じゃないよ、とたしなめながら、バオバブの木は、お祈りに行く教会ほどにもなるから、ゾウの群れをひとそろい連れていったって、バオバブの一本だって、食べきれないよといいました。

 
 ゾウの群れをひとそろい、というこの考えに、ちいさな王子さまはわらいだしました:
 
「重ねなくちゃいけなくなるねえ…」

 
 そうして、さかしげにたしなめられてしまいました。
 
バオバブって、おおきくなるまえは、ちいさいところからはじまるんだよ」

 
「そりゃあ、そうだね。でもどうして、ヒツジにちいさいバオバブを食べさせたいの?」
 
 答えてはくれたのですが「ええ? わかるでしょ!」と、まるであたりまえのことだといいたげになのでした。ひとりでその答えを見つけなくてはなりませんでしたから、頭をひねって、さんざん苦労しました。
 

 じっさい、そのちいさな王子さまの惑星にも、ほかのどの惑星にも、よい草木と、わるい草木とがあります。よい草木のよいタネと、わるい草木のわるいタネがあるわけです。ところが、タネは、目に見えません。タネは、地面にかくれて、眠っていて、そろそろ目をさまそうかな、と思いつくのです。そうなると、伸びはじめます。はじめはおずおずと、太陽に向かって、かわいらしい、ちいさな、あどけない、枝を伸ばします。ハツカダイコンとかバラの枝なら、伸びるにまかせておいてかまいません。でもそれがわるい草木なら、見つけしだい、すぐにひっこぬかなくてはいけません。さてさて、王子さまのちいさな惑星には、それはおそろしいタネがありました…バオバブのタネです。惑星の土は、さいなまれていました。バオバブというものは、うっかりすると、手がつけられなくなるのです。惑星じゅうに、はびこってしまうのです。根っこが、ズブズブと刺さります。ですから、惑星がとてもちいさくて、バオバブがあんまり増えすぎると、爆発して、とびちってしまうのです。

 
「きちんきちんとしないとね。」ちいさな王子さまは、あとで、そう、話してくれました。「朝、じぶんのトイレをすませたら、惑星のトイレもすませるの。はじめはとても、似てるんだけど、バラとバオバブをしっかり見わけて、バオバブはさっさとひっこぬくんだ。たいくつだけど、むずかしくないよ。」
 
 ある日は、きれいな絵をかくといいよ、とすすめてくれました。この惑星のこどもたちの頭に、そのことがしっかり、はいるようにです。「いつか、旅をするようになったら、きっと、役に立つから。たまには、その日のうちにできないことがあっても、だいじょうぶかもしれない。けど、もし、バオバブだったら、たいへんだから。ぐずぐずしてて、住めなくなった惑星を知ってるんだ。うっかり3つ、見のがしちゃってさ…」
 
 そうして、ちいさな王子さまの仰せにしたがって、その惑星をかきました。偉そうなことをいうのは、すきではありません。でも、バオバブのこわさはあまり、知られていませんし、小惑星がひとつなくなるほどのやっかいさは、こころに留めるべきですから、ひとつ、特別に、いわせてもらいましょう:「こどもさん! バオバブには、気をつけて!」

 わたしのともだちは、わたしもそうですが、ながいこと、いつのまにか、この災いにさらされてきています。それで、この絵にじっくりと、とりくみました。その値打ちは、あると思ったのです。どうしてこの本は、バオバブの絵だけがこんなに立派なのかと、ふしぎに思うかもしれません。答えはとってもかんたんです。やってみたら、こうなったんです。バオバブをかくときは、さしせまった気もちに、突き動かされていたのです。

《参考》
フランス語原文 http://www3.sympatico.ca/gaston.ringuelet/lepetitprince/chapitre05.html
英語訳の一例 http://www.angelfire.com/hi/littleprince/chapter5.html
※イラストは、青空文庫『あのときの王子くん』の画像を参照させてもらっています。
※写真は、各所から参照させてもらっています。
バオバブとゾウ)http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/7c/Baobab_and_elephant%2C_Tanzania_.jpg/320px-Baobab_and_elephant%2C_Tanzania_.jpg
バオバブの苗)http://t1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQRUji6ScCIEcW4RgI2ePQx4ydWAgL_YdHNEiel4khjdw_ooeNudA
(惑星の爆発[想像図])http://t3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSx9viBj2FEAKV05vmMiWuDBbzTuHbZeY43kT5j86qprmy9oA81dA