現在分詞と過去分詞

現在分詞:〜ing

 これってあれじゃないですか。
 運動中っていう意味。
 速度がゼロでない。
 勢いがついている。
 そういう状態でしょう。
 「中」と言えばよさそうです。

 例: He is going to the city.
   彼は街に「向かい中」としてある。⇒彼は街に行くところです。

 未来形として使うときの例。

 例: He is going to say good-bye.
   彼は「さよなら言い」に「向かい中」としてある。⇒彼は別れを言いそうになっています。

過去分詞:〜ed

 これはあれでしょう。
 済んでるっていう意味。
 終わってる。
 できあがってる。
 そういう状態ですよね。
 「済」と言えばよさそうです。

 例: He has gone.
   彼には「行き済」がある。⇒彼は行っちゃってます。

 受動態で使われる過去分詞の例。

 例: The book was written by him.
   その本は彼によって「書かれ済」として存在した。⇒その本は彼が書いた。