ココ・アヴァン・シャネル

ココ・アヴァン・シャネル 特別版 [DVD]

ココ・アヴァン・シャネル 特別版 [DVD]

 奔放に生きなければ生きていけない一人の女性がいるとしたら、これはそのひとつの答えかもしれない。

 ファッションブランド「シャネル」の創設者ココ・シャネルの伝記的映画です。
 フランス語の映画です。映像はなかなかお洒落です。
 この映画では、母を亡くし、父親から見捨てられたココ・シャネルは姉とともに孤児院で育ちます。お針子として暮らした時代もあり、その頃から服飾関連のセンスと才能はあったものの、酒場の歌手となり、そこで知り合った年の離れた富裕な男の許に勝手に押し掛ける。さらにそこで知り合った若い実業家に恋をすると身を寄せていた男とは喧嘩別れ。ところがその実業家は自動車事故で死んでしまう。そんな波乱にも翻弄されず、パリでファッションブランドを築き上げた・・・というような描かれ方です。どんな人生だったのかという説明にはなっても、なぜ、どのようにして彼女は成功したのか、というところはさっぱり描かれていません。それがちょっともの足りなく感じました。