ATMにテレビ電話

 「オレオレ詐欺」で銀行のATMに携帯電話で操作を指示して入金させるという手口がある。そこで伊予銀行では近くで携帯電話の通話があるとATMを止めてしまうようにするのだとか。
http://www.iyobank.co.jp/what/211014.htm

 止めてしまうのではなくて銀行の係員を呼び出すとかすればいいのにな。
 無人のキャッシュコーナーでも対応できるようにするには、お客が困っていたり携帯電話で通話しながら操作しているようならATMの端末画面に係員の映像と音声を出すようにするといい。細かい操作で困っていそうなら、それで教示もできるだろうし。お客の顔や声はATMについているカメラとマイクで受けて銀行側の係員の操作画面に出せばよさそうだ。
 なんでそんなATMがないんだろう。知らないだけで実はあるのかな。