ロボットどうしの戦い

 WIRED VISION に「火炎噴射型も登場:ロボットたちのデスマッチ(動画)」というのがあった。 
 ロボットアニメみたいだけど、観客のためのショーというところが違うか。
 逆に、ロボットアニメの世界でもお金をとって観せるという商売が描かれてもよさそうだ。

 スポンサーは損害保険会社と興行会社と重機会社とファーストフード会社と不動産会社と建設会社と玩具会社。
 損保会社は保険金の支払いを避けるために被害の抑止に積極的なはずだ。街を破壊する悪玉ロボットに対抗する善玉ロボットをプロモーションする動機にはなる。悪玉の出現ポイントや攻撃パターンなどの調査にも資金と技術を投入するだろう。株主優待とかで優先的にいい席を用意して生で戦闘シーンを見せたり、テレビ中継をネット配信するときに広告料を取ったりもしそうだ。さすがにロボットを自社開発は無理だろうから専門のメーカーに委託する。そうすると委託された会社が自社の宣伝にそのロボットを使うだろう。競争が生まれるかもしれない。緊急立法ができて、善玉ロボットによる損害には優先的に国からの補助金が出るようにもなったりするかもしれない。利権がからむ。政治家も選挙にそのロボットのイメージを利用する。最初は素朴で無骨なデザインかもしれないがそのうち高度化する。よりカッコヨクなり、性能もあがる。各国からも軍事方面の関心を呼ぶ。

 とかなんとか、ビジネス風の味付けを加えたロボットものがあってもいいかもしれない。すでにあるのかな?