また照り焼き

 きょうのお昼は照り焼きとうふステーキサンドとジャスミン茶。4月11日のお昼に作った照り焼きハンバーグ風のひじきハンバーグのときにとうふステーキだと騙された感がありそうということだったので今日あえて挑戦してみた。結果を聞いたらとくに騙された感はなかったとのこと。照り焼きにするのにちょっとしくじって焦がしてしまったが、その部分は削いだ。まあおいしくできた。パンはライ麦パン。写真にはほとんど写っていないが照り焼きとうふステーキの下には青じそドレッシングでマリネしたホウレンソウが敷いてある。ジャガイモは細く切ってサラダオイルで和えてから強火にさらした鍋の中で転がしてフライにし、塩と黒胡椒とパルメザンチーズをまぶしたもの。皮を付けたままにしようかとも思ったが、表面の泥がどれだけとれるか迷ったので皮は剥いた。