イロイロ大統領

 フィジーフィジー諸島共和国)の大統領の名前は、ジョセファ・イロイロ(Josefa Iloilo)。
 この人、なんと1920年12月29日生まれ。今年誕生日になれば89歳。高齢だが、これで現役の政治家。しかも一国の首長とはすごい。
 2001年3月に大統領に就任した後、5年後の2006年に再任されるとその年の12月5日にクーデターが発生、大統領の権限をいったん奪われるものの明くる2007年1月4日は権限が返還され、現在まで大統領を務めているそうな。しかしクーデターを主導したフランク・バイニマラマ国軍司令官には反対できないのか、バイニマラマ国軍司令官の強い影響力があるとされるとウィキペディアにはあった。
 人生いろいろ。