帯状疱疹

 皮膚科に行った。
 やっぱり帯状疱疹だと診断された。
 医師の言うには「高いけど薬を4日分出すから来週の火曜日にもう一度来てください」とのこと。
 ウイルスを抑える薬「ファムビル」錠(250mg)を1日3回毎食後4日分と、炎症を抑える塗り薬「スタデルム」軟膏を一日二回分が処方箋に出された薬。隣接する調剤薬局で購入。
 ファムビルというのが高価な薬だということだ。これだけで4000円ほどになるという。
 ほっといても2週間か3週間ほどでたいてい治るらしいが、長く放置すると潰瘍になって汚くつぶれたりすることもあるようなので、まあ納得。放置すると痛みもひどくなるらしいし。
 症状はからだの片側にしかほとんど出ないそうだ。神経に沿って広がるからということだったが、神経は右半身と左半身で分かれていてウイルスが行き来できないような仕切りでもあるのかと薬剤師の人に聞いてみたがよくわからないと言われた。そういえば脳に問題が発生した場合に半身不随になると右だけとか左だけが動かせなくなるという話を聞いたこともある。脳から左半身用の神経と右半身用の神経が別々に伸びているのだろうか。