サーモンサンド

 サーモンサンドが売り出されたというので池袋のケンタッキーフライドチキンまで食べに行った。
 鮭のフライとタルタルソースと野菜をパンにはさんだメニューである。
 webで検索したところ、10年ばかり前にもいちどメニューに載ったことがあるそうだが知らなかった。

 食べた感じは、べたつかず、かりっとしたフライで、タルタルソースの酸味がおいしい。

 いっしょに注文したフライドチキンもおいしかった。が、ちょっと多かった。辛旨チキンが3ピースとオリジナルチキンが3ピースの6ピース入りのハーフ&ハーフというのを注文して二人で食べたら多すぎたようだ。妻はその直後から(それほど激しいものではないということだったが)腹痛を訴える始末だった。

 腹ごなしに池袋界隈を歩いた。いつもは歩かないところを歩いてみた。
 池袋の街もちょっといつもの道をはずれると様変わりする。
 住宅街。「ソープランド」の看板。中華街風の通り。
 池袋の知らない顔を知ったような気がした。