知音

 JR池袋駅北口あたりに知音という中国商品を扱う店がある。
 その中に書店があり、看板に気を惹かれたので入ってみた。
 広くはない店舗にダイソードンキホーテのような感じでぎっしりと雑誌や書籍やCDやDVDやビデオが置いてある。漢字はだいたいわかっても、書いてある文章までは読めないので、ひとわたり眺めるだけで出てしまった。
 店内のテレビで流れていた中国語のお笑い系の番組が印象的だった。巡査の格好をした男性がふたりと通行人風の女性がコントらしきものをステージで演じ、観客の笑い声がひっきりなしに流れていた。ぜんぜん意味はわからないが、お笑いらしいということだけがわかる。それでも、懸命な演技と観客の笑い声につられてなんとなくおもしろいような気分になった。中国にも、よしもとみたいな番組があるんだと変な感心の仕方をしてしまった。