「恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳」

恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳

恋するプログラム―Rubyでつくる人工無脳

 きのう購入。
 むかし、UNIX上のC言語でかんたんなのを作ったことがあったのを思い出しました。
 日本語表示でもなく、GUIでもなかったけど、対話文のパターン置換や日時によるあいさつの切り替えといったかんたんな小細工はやってみていたのでした。
 「Cによる人工知能プログラミング」とかなんとかいうタイトル(失念)の本を見ていじっていました。
 著者が今年の2月に逝去されていることを奥付で知ってびっくりしました。どうして亡くなったんでしょう。なにも記されていません。