ケーキ

 おやつを食べたいということで、大宮のエキナカをまわって眺めてみた。ずいぶん小さいのが多い。価格も高い。ひとつだいたい500円くらいで高いのはショートケーキでも900円近い。原価率はずいぶん低そうだ。さすがに見た目に美しくおいしそうではある。

 2つ買って帰った。
 おいしかった。
 BUZZSEARCHのレモンタルト(420円)とFraise des Boisのマンゴータルト(525円)だ。

 レモンタルトはとくに際立った特徴があるわけでもないごくふつうな感じのものだった。

 素朴でありながらしゃんとしている。やや大振りなケーキで、幾層かに積まれたスポンジケーキにまっしろなクリームがこんもりと載っている。ケーキの台は濃い茶色のタルト生地。黄色いカスタードクリームが敷かれている。ぶるんとしたゼリーに浸した黄色い皮のレモンの薄い輪切りの半分と、小さな緑のミントの葉が天辺に立ててある。ケーキはやわらかく、フォークの縁でしんなりと切れる。タルト生地は堅いが、フォークで強く押すとすぐにさくっと崩れる。口に運ぶと、レモンの香りがただよう。甘さはほどよく、あっさりしている。すぐに口の中で溶けてしまうようだ。カスタードクリームが口の中で甘えてくる。

 マンゴータルトはにぎやかな外観だ。

 オレンジ色の照明でにぎわうカクテルパーティーの喧噪をイメージさせる。小さくて比率的に背の高い円盤型のケーキで、マンゴーやベリーの果実が山盛りだ。ケーキの縁には細かなクラムがまぶしてある。このクラムがココナッツを使ったものであるらしく、ココナッツのさらっとした甘くてかすかにこうばしい香りと繊維質の独特の歯触りが口の中に広がる。ベリーのかわいらしい酸っぱさとマンゴーのみずみずしくとろけるようなやさしさが混じる。とても満足度の高い味に仕上がっている。

 ところで、大宮駅内のマンゴータルトを売っていた店には水ゼリーという商品もあった。
 その水ゼリーは日田天領水ゼリーと書いてあった。別添の蜜付きで300円台。
 印象深かったので調べてみたらほんとうに水の味のほとんど無味無臭の水ゼリーというのが全国的に販売されているらしい。
 驚いたが、まあかき氷のゼリー版だと思えばいいわけか。