技研公開2009

 きのう(土曜日)NHK放送技術研究所の技研公開2009に行ってみた。
 きょうまでだったらしい。ややすべりこみのタイミングだ。

 大画面で観るスーパーハイビジョンの画面はさすがにきれいだった。
 暗室で観たプロジェクタの黒の真っ暗さは(「これが通常のプロジェクタでの黒です」というのを観せられた直後だったせいもあって)真っ暗だなあと感心した。
 他にも、いろいろとあるブースで、いろんなタイプの説明員の人の話が聞けて楽しかった。
 けっこうな人だった。年齢層も割と広い。家族連れの子供もいれると10代未満から70代以上までで、男女比率的にもそんなに一方的ではなかった。夫婦とかカップルの人も少なくなかったようだ。
 7階の食堂で昼食をとった。カレーが300円、ジュースが250円。味はふつう。でも安いかな。

 ちなみに、おやつは新宿まで戻って三越の地下1階のアイスクリーム屋さんでカップアイス。

 そして夕食にはまたカレーを食べた。今度はインドカレー。コンビニレトルトですませたけど、技研の食堂のよりもスパイシーで好きかな。