エネループではないけど

 充電池がほしいと聞いていたので、池袋ついでに電気店に向かい、さいきんよく聞くエネループの充電池を買おうと思って入った。妻によれば、リフレッシュ機能のついた充電器もほしいがネットで調べたところ6千円から9千円くらいの値段がついていたそうだ。
 エネループの乾電池と充電器はあったが、リフレッシュ機能付きの充電器ではない。エネループブランドではない同じメーカーの充電池(ニッケル水素電池)が充電器付きで売られていた。店の人に聞いてみると、エネループでもこちらでも、充電器の互換性はあるとのこと。それにこちらのほうが充電量が多いとも。それならこれでいいか、と購入。
 エネループにこだわって買おうとしていたのに決意がいつのまにかすり替わって別のものを購入してしまった形だ。
 こういうことって、よくあるような。