Matilda

 「マチルダはちいさな大天才」の原書「Matilda」のオーディオブックをAmazonで買ったのがきょう届いた。
 さっそくiPodに入れて聞いてみた。
 きょうは池袋ジュンク堂にも行ったので、聞きながらペーパーバックの原書「Matilda」の棚に行って購入した。
 3種類あった。

(1)Puffin Modern Classics (2004/09)
(2)Puffin; Reprint版 (2007/8/16)
(3)Puffin; Reissue版 (1998/06)

 フォントファミリーやフォントサイズがそれぞれに違う。イラストは同じだがレイアウトが少しずつ違う。
 一番版型が小さくて携帯しやすそうな(1) Puffin Modern Classics にした。少し小さめだが読みやすいフォントだ。
 聞きながら選んでいると、(1)の版の101ページの次の箇所でオーディオブックの読みが原書と違っているのに気づいた。

  "Did it Work?" Lavender asked.
  "Well," Hortensia said, "a few days later, during
prayers, ...

 本には a few days later とあるが、CDでは after few days になっていた。
 意味は違わないにしても、原書に何通りかあるのかと思い、棚にある3種類の該当箇所を見比べたがどれも同じだった。CDがこの棚にない版に基づいているのか、それとも単純に録音時に読み間違えたのかだろう。

 iPodでは、オーディオブックに変換すると演奏スピードが遅い・普通・速いの3段階で変えられる。
 速いのでも本を目で追いながらがんばれば聞ける感じだが、長引くとちょっと疲れる。