OSの再インストール後にMail送信できなかった件

 Mac OS X の再インストールは長かったが無事に終わった。
 とりあえずブラウザ Safari でインターネットにはアクセスできる。
 メールも自分で送受信できればとりあえず使える環境にはなるはず。
 そこで自分宛に送信してみたところ、失敗した。
 Mailの設定が終わったところでメールがぞろぞろと受信されたので受信機能には問題はなかったわけだが、送信に問題がある。
 ターミナルを起動して、telnet smtp.nifty.com 25 で自分宛にメールを送ってみたら送信できた。
 するとMailプログラムかその設定(たぶん設定)に問題があるはずだ。
 しばらく試したがわからないので、またアップルサポートに電話してみた。

 アップルサポートの担当はウさん(男性:仮名)。

 事情を話し、案内にしたがって点検したが、なかなかわからない。
 とうとう「より専門の者に引き継ぐ」ということになった。

 イさん(男性:仮名)に選手交代。イさんがおっしゃるには、ウさんの上司にあたる方だという。

 ひとわたりウさんと同じように話をした後、SMTPの設定を一度削除して作り直すことを提案してもらった。

 ヒットした。
 送信は風を切るような効果音とともに一瞬で完了した。
 後知恵だが、パスワードを間違って入力していたのかもしれない。パスワードは表示されないので、間違っていても文字数が同じならわからないからだ。再度入力し直すことで結果として訂正されたのかもしれない。
 もしそうなら、もっと早くに再設定してみていればよかった。そして問題の原因がパスワードにあることがもう少し明確にわかるようなメッセージをMailプログラムが提供してくれていればよかったのではないだろうか。

 

 あー、長かった。