MacBookフリーズそして

 昨夜、ノートが死んだ。少なくとも現在のところ昏睡状態のまま蘇生していない。
 自宅で日常使っているノートPCだ。AppleMacBook。Model No:A1181。筐体カラーは白。
 ブラウザ(FireFox3)でWikipediaを検索中に突然反応しなくなった。
 マウスカーソルが動かない。
 キーボード操作で試行錯誤するとOSのシャットダウンを問うダイアログが表示されたものの、マウスもキーボードの矢印キーも利かないのでまともにシャットダウンもさせられない。
 しかたないので電源ボタンを押した。
 電源再投入のために、再度電源ボタンを押した。
 画面は真っ黒なまま。
 電源ボタンのランプもともらない。
 しかし電源ケーブルのマグネット端子のランプはグリーンに点灯している。
 おかしいな、と思って一旦電源ケーブルを抜き、さらに本体付属のバッテリーもいちどはずしてから再び取り付けて、もういちど電源ケーブルをとりつけ、電源ボタンを押しなおす。
 反応しない。
 困って(ここでやっと)PC購入時の箱に入れたままのマニュアルを取り出して読んでみた。
 トラブルシューティングの節を見ると、バッテリーをはずして電源ケーブルもはずして、5秒以上長押しすると工場出荷時点に初期化されるらしいが、なにも反応はない。
 結局、サポートに問い合わせないとしようがないようだ。
 やれやれ。
 それにしても何が起きたのだろう。ハードウェア不良か?