ゆで鶏とさらしタマネギのバター醤油スパゲティ


 ごはんは炊かないとなかったので、早く作って食べられるものをということで夕食はスパゲティ。ぼんやりと棒棒鶏でも作ろうかと思っていたのでその延長で鶏肉をゆではじめた。あとは適当に勢いで。スープを作るつもりもなかったのだけれども、ゆで汁をみたらそのままおいしく飲めそうな匂いと油の浮き具合だったのでスープにした。おいしかったけど、少しタマネギが辛かった。さらしタマネギのさらし時間がちょっと足りなかったか。

作り方:
 鶏肉とスパゲティを別々の鍋でゆでる。そのままスープに使うので鶏肉のゆで汁は捨てない。
 タマネギは細切りにして水にさらし、水を切っておく。
 鶏肉がゆだったら細切りのニンジンを入れてそのまま煮る。
 さらに数分、鶏肉の油が出きったかなと思うくらい時間がたったら鶏肉を取り出す。熱いので水にさらしてさましてから鶏肉を手でひと口サイズに裂く。
 ニンジンが煮立ったら火を止めてコンソメを少し入れ、オイスターソースを少し垂らして、白胡椒を少し振る。もういちど煮立ててからスープカップに入れる。
 マヨネーズにレモン汁を掛けて、白胡麻を振りかけ、混ぜる。
 スパゲティはお湯を切ってからバターを溶かした醤油をからめてお皿に盛る。
 タマネギをスパゲティの上に添える。鶏肉をトッピングする。白胡麻レモンマヨネーズを掛ける。黒胡椒を振る。