夜は鶏肉とネギとキャベツ

 鶏と豚とが冷蔵庫にあったので、どっちがいいかヒアリングしたところ、鶏ということだったので、鶏肉を焼いた。鶏肉を調味料に漬けて焼いただけ。調味料は醤油とみりんと白胡椒、黒胡椒、五香粉(ウーシャンフェン)。刻みネギと一緒に10分くらい漬けこんだら、オーブンに並べて20分ほど焼く。(とちゅうでいちど鶏肉を裏返す。)
 少なめの余りご飯は少しの水とコーンスープの素(カップスープ)で味付けをして煮立たせて黒い四角い平皿の端に盛り、ペパーミントと一味唐辛子を彩りに振りかける。これに鶏肉のグリルを寄り添わせる。
 キャベツは5センチ幅で刻んで水とコンソメで煮る。くたっとしてきたらケチャップを入れてクローブを振り、さらに煮込む。スープが少なくなったらガラスの器にキャベツだけを積み上げ、その足下にそっとスープを注ぐ。さらにパルメザンチーズをたっぷり振りかける。
 白ネギは4センチ刻みで切って少しの胡麻油で少し焦げ目が付くまで焼いてから小皿に並べて青紫蘇ドレッシングをかけ、辣油を垂らす。

 おやつが多かったかなと思ったので夕食はちょっと少なめ。
 おいしゅうございました。