さきほど帰宅。
7月27日(水)に祖母が亡くなった。
7月28日(木)の通夜と7月29日(金)の告別式に出席するため、京都に行ってきた。

祖母は91歳。数年前から認知症を発症し、老人ホームへの入所を経て、数ヶ月前からは意識をほとんど失った状態で入院していた。
直接の死因は虚血性のショック症状。
死の数日前から腎臓まわりの具合が悪くなっていたそうだ。
老齢のための衰弱状態が続いていたことだろうし、そこに起こったわずかな逸脱を復旧する力がなく、死に至ったというところだったのだろうか。

彼女の句。*1
    夢とろり春のねむりの一とかけら(飯田珠子)

今日7月30日(土)は京都市内にある妻の実家に寄ってから帰宅。
ふたりともかなり高齢で、体力的には弱っているが、それなりに元気なので少しほっとする。

今、時刻は0時51分。もう7月31日(日)。
今日は23時以前に客先で夜勤の予定。

*1:辞世ではない。