きのうは誕生日

 きのう7月9日は、私の誕生日。
 朝目覚めると、妻からお祝いの言葉がもらえた。「お誕生日おめでとう」と。
 朝食後、シャワーを浴びようと思っていると電話があり、花屋さんからの在宅確認だった。妻の実家の両親が花を贈ってくれたらしい。
 シャワーを浴びてしばらくすると、宅配便。さっきの花屋さんかなと思ったら、私の実家の両親からの品だった。送られてきたのは、小ぶりの箱。ゼリーと書いてあったが、あけてみると、プリンと水羊羹と栗鹿の子のセットだった。それに、母の手製の銅版画(アーティストプルーフ)。母が所属する京都銅版画協会のミニアチュール展(7月19日(火)〜7月31日(日)平安画廊)の案内状も入っており、宛名の代わりにお祝いの言葉があった。「お誕生日 おめでとうございます」。
 その後、花束が届いた。小さなひまわりと白いバラを中心にあしらったきれいな花束。いい匂いがする。
 それぞれに電話でお礼をした。
 みんなから祝ってもらえると、やはりうれしい。