医療保険

 保険の見直しをしたのが去年の末から今年のはじめ。
 社会人になってほとんど自動的に加入した生命保険を払い済保険にして解約し、別の生命保険に入りなおした。

 勢いで、この際、生命保険の特約をやめて主契約だけにしようとも思い、特約でなく単独で加入するなら医療保険はどれがいいかといくつか比較してみて、アメリカンファミリー(AFLAC)のがよさそうだったので保険の人に聞いてみた。

 AFLACには、EVERというのとEVER HALFというのとEVERボーナスというのがあるそうな。
 保険からボーナスをもらうつもりは特にないので、EVERとEVER HALFで比べてみた。表計算ソフト(Excelは使っていないので、OpenOffice.org)で支払い額とその累積金額を表にして、140歳くらいまでザーッと数値を出して比べた。
 65歳から半額の月掛金になるHALFのほうがトータルで払い込む金額が安いようだ。65歳までの掛金が高めなので、最初はHALFのほうが高いが、65歳で掛金が半額になるので、累積掛金は70歳代になるとEVERの累積掛金の額を下回るようになる。

 というわけで、そっち(EVER HALF)にしようと思っている。