JTのコマーシャル

最近やっているJTのコマーシャルが、ちょっとおもしろい。
http://www.jti.co.jp/JTI/delight/corp_cm/myd_001.html
JTで「薬の研究開発」をしている石井さんが昼休みに「ルーツ」を飲んでほっと一息ついている時に、
息子の卓也君は、お弁当の「ミニ春巻き」を隣の席の健志君と取り合いをしている時に、
健志君のお母さんの本田さんが「サンジェルマン」で焼きたてのパン「ピエール」に目を奪われている時に、
旦那さんの耕司さんさんが一服している「スモーカー」も、世の中をちょっと嬉しくしているJTです。』
っていうCM。

こういう長い文を見せられると、つい、挑戦したくなる。
落語の寿限無みたいだし。

一息で声を出して読んでみた。
読み終える頃には、やはり少し息が切れそうになる。
けれど、おもしろい。
意味のない(?)言葉遊びだからこそ、楽しいのだろう。

そういえば、このあいだ、JRの列車をMSNが借り切って車内全部MSNの広告で埋め尽くされていた日があった。
そのときの車内吊り広告にも、長い文が使われていた。
ひとつの長い文でいろんなものが描かれているというデザインの広告だった。
ふたつくらい読んだら疲れてしまったが、おもしろい趣向だ。