白熱教室JAPAN

 サンデルさんの白熱教室に触発された人は、どんなふうに自分なりの白熱教室を演出するんだろう。

 そんな興味もあって、横浜市立大学での植村雄彦さんの授業をNHKで放送していたものを録画してあったので見ました。
 http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/lecture/101121.html

 テーマは世界や日本の未来。その未来にどんなビジョンを持つか。その実現にはなにが障害か。その障害をどう克服するか。とても刺激的なテーマです。サンデルさんの白熱教室と比べると議論の質が見劣りする点は否めないものの、それでも興味深く意義深くときに感動的ですらある授業でした。学生がかならずしも若者ばかりでない大学の授業が新鮮。

 講義のなかでデンマークについての言及があって、デンマークはある調査では幸福度が世界一の素晴らしい国と聞いて、ちょっと wikipediawikitravel を眺めてみました。が、やはりどこの国にもそれなりに問題はあるものだなあと改めて感じました。

 とはいえ、いいところは学び、よくないところは反面教師とすればよいわけだから、大いに参考にできるところは参考にするとよさそうですね。