孫文 - 100年先を見た男 -

孫文-100年先を見た男- [DVD]

孫文-100年先を見た男- [DVD]

 清朝から70万元の賞金をかけられて逃亡し、海外で支援を訴える革命家・孫文が、マレーシアのペナンで華僑の富豪たちを説得する。本物の孫文も、演説の力が凄かったんだろうなあと思う。
 見続けているうちに慣れたものの、映像の画質や構図が、かなり垢抜けない。
 孫文役の俳優がちょっと写真で見る孫文とは顔立ちが違っていて、なんとなくアリスの堀内孝雄の顔がちらついてしかたなかった。
 それにしても、ゲバラといい、孫文といい、革命家に医者が多いのはどうしてだろう。畏敬の目で見られることが多いせいだろうか。人を治せるなら国だって治せるという心理になるんだろうか。