アラビアンナイト

アラビアンナイト [DVD]

アラビアンナイト [DVD]

 これも長いが、おもしろい。いわゆる千夜一夜物語。どうしようもないような稚拙な映画かもと、ある種の恐いもの見たさもあった。でも、このあいだの「東方見聞録」と同じ種類のうれしい裏切られ方。なかなか素晴らしい。大臣の娘シェへラザードが一夜限りで王妃を殺そうとするサルタンと結婚して朝まで物語を聞かせては続きを次の夜に持ち越す。そのメインストーリーも、アリババの話も、アラジンの話も、昔子供向けの本で読んだりしてなじみのあるストーリーに比較的忠実。にもかかわらず引き込まれる。アラジンがその名前にかかわらずまるっきり中国人として描かれていたりする演出も楽しい。