「秘密結社鷹の爪」

 妻が誘ってくれたのでテレビの録画を観た。
 徹底したばかばかしさがおかしい。番組スポンサーとして、suntoryが「非提供」となっているのも、ちょっと突き抜けていて愉しい。大人向けの作品だと自ら主張しているが、「ほんとに?」という感じ。
 絵柄は単純だし、こどもが観てもおもしろく感じそうだ。ほとんど動かない動画も、その手抜き感覚がおもしろい。なんてコストパフォーマンスの高いアニメなんだろう。
 エンディング・テーマの「た〜か〜の〜つ〜め〜」の部分、「悟空の大冒険」の歌にあった「だ・い・ぼ・う・け〜ん」と似てるなあ。

http://www.kaeruotoko.com/taka.html