「マルタのやさしい刺繍」


http://www.alcine-terran.com/maruta/index.html

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

 スイスはエメンタール地方の小さな村に暮らす、マルタという名前のおばあさんが、奇矯なことはせずおとなしく暮らすべきという考えが支配的な村ではあっても、友達の支えもあって、若い頃にあきらめたランジェリーショップを開くという夢を実現させる。マルタおばあさんだけではなくその友達やまわりの人たちみんながだんだんと周囲を気にせず自分のしたいことを実現させはじめる。そこがよかった。
 日本語タイトルの「やさしい刺繍」は、どこがなぜ「やさしい」のか。それはわからなかった。