VDM-SLとHaskell

 ITTextシリーズ「プログラム仕様記述論」を購入。

プログラム仕様記述論 (IT Text)

プログラム仕様記述論 (IT Text)

 内容は、形式的仕様記述言語の紹介。
 「VDM-SL」と「Z」が載っている。
 VDM-SLは、この先月の情報処理学会の第67回全国大会で招待講演のひとつだったCSKの有賀さんのお話にも出てきた。「うち(CSK)はVDM-SLのライセンスを買いました。」ということだった。
 VDM-SLの記述は、Haskellなどの関数型プログラミング言語に似てるなぁと思う。数学的記法に近いということからすれば、まあ当然といえば当然なことかもしれない。
 VDM-SLにはJavaC++との相互変換がある程度できるツールもあるらしい。
 形式的仕様記述についてよく聞くのは、仕様すべてを形式的記述しようとするのはコストパフォーマンスが悪いという話。
 実際に使ってみたいと思うが、VDM-SLの処理系はフリーではなさそうなので個人的に試してみるわけにはいかないか。